よくある質問

サポステはどういう人が利用できるのですか?

中学を卒業した15歳~49歳で「働きたいけどどうしてよいのかわからない」「自信がない」「コミュニケーションが苦手で…」など、そうした悩みのある現在無業の方が対象です。週20時間未満で就労中の方もご利用できます。
家事に専念されている方、既に就労移行支援利用中の方および職業訓練受講中の方はご利用できません。

失業手当受給中の方は、再就職にあたり就職支援が必要とサポステが判断した方は、ご利用いただくことができます。
学生の方も原則としてご利用できませんが、通信制・定時制に通われている方や卒業を数か月後に控えていながら進路未決定の方、中退しようか悩んでおられる方はご相談下さい。

どこにありますか?

松戸駅西口から徒歩5分程の松戸市商工会議所別館2階にあります。商工会議所の本館と間違われる方もいらっしゃるため、「アクセス」欄にて場所をご確認の上お越しください。PDFファイルの地図が分かりやすいです。またハローワーク松戸にて、毎週木曜日ちょこっと相談も実施しています。

どんなスタッフが相談にのってくれるのですか?

キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・精神保健福祉士・社会福祉士・社会保険労務士・臨床心理士など専門家があなたの状況にあった就労の実現のためのサポートをいたします。

通所できる期間はありますか?

とくに決まった期間の定めはありません。志望する仕事に就けるまで、丁寧にサポートさせていただきます。仕事に就いた後も、職場定着のためのご相談やステップアップのためのご相談もお受けしています。

ハローワークやジョブカフェとどのように違うのですか?

サポステは具体的な就職先を探す一歩手前のところをサポートします。将来への希望や進路・あなたの適性、チャレンジするエネルギーなどこれからの必要となる多くのことがらを理解し、習得していただくのがサポステです。ハローワークは具体的な就職先を斡旋するところです。
また、ジョブカフェは「就職促進」を図るためのサービスを1ヶ所で受けられるところで各県に1ヶ所ずつ配置されています。千葉県では船橋市にあります(サポステは県内では8ヶ所に配置されています)。

松戸市民ではありませんが、相談に乗ってくれますか?

もちろんです。松戸市以外からも多くの方が来所されております。

相談に行ったら、必ず利用しなければいけませんか?

初回に状況を伺い、サポステの支援について説明させていただきます。利用希望がない場合は登録不要です。また、その人の状況に応じて他機関を紹介することもあります。

セミナーには必ず参加しなければいけませんか?

必須ではありません。ご希望やニーズに合わせてご参加ください。

現在、心療内科に通院中ですが、仕事の相談に乗ってくれますか?

現在の治療の状況にもよりますので、医師とよく相談の上、そろそろ就労に踏み出そうということでしたら、来所予約をお取りください。お話を伺った上で別の機関をご案内することがあります。また、福祉的就労をお考えの方は対応できかねます。

保護者の相談はできますか?

ご本人さんにどんなところか伝えるために来所相談される保護者様もいらっしゃいます。保護者様ご本人の悩みやご相談は、幣団体HP(認定NPO法人キャリアデザイン研究所)をご覧ください。低廉での個別相談も行っており、親の会もございます。

県内では 他にどのような場所にサポステはありますか?

松戸市以外では 柏市、船橋市、市川市、千葉市、成田市、茂原市、木更津市にあります(サポステの名称は各市名とは異なります)。県内では8ヶ所に配置されています。